女は産む機械

国会で話題になってるこの発言。
女は産む機械
失礼な!!!怒って怒って良い!!!でも、
でも、その後で、日本の未来を、共に練って行く事を忘れないで下さいね。
攻めて攻めてばかりじゃなくて、さあどうするどうする?を進めて下さい。
傷つけられた発言は、しっかりと指摘してもいいと思う。
でも、発言の揚げ足取り合戦は、足踏み状態が続くだけ。
なので、叱った後は、早いとこ、手を取り握手して、次に行きましょう!!!
それに実際、
「あなたはバラのように美しい」
なんて言って、その気にさせても責任とらない男の人だっているでしょ?
もしかしたら、
「女が精密機械なら、男は単純機械。女性は産む機能を備えている繊細で大切な機械。」と言いたかったのかもしれない。
そうであったかどうか、もうわからないけど、下手な言い方でも、上手い聞き方もあるって事で。。。


こんな私の経験があります。
子供の幼稚園の送迎で顔を合わせ、知り合いになった近所のお母さんがいました。
そのお母さんが「2年前、あなたに
「あなたの旦那はろくな仕事をしない人だ」
みたいな事言われてすごく傷ついた」
と、言ってきた事がありました。
私は、その方が傷ついているとはつゆ知らず、いつも普通に挨拶していたんです。ニコニコと。
きっと、その2年もの間、私が挨拶する度に、その顔がヘラヘラ笑顔に見えていたに違いありません。
それに、私は未だに、そのご主人がどんなお仕事なのか知らない。。。一切、覚えがない。今まで、人のご主人がろくでもない仕事してるだなんて、いちいち思った事もない。だから少しむっとしたのを覚えている。
「今でも思ってもいないし、全く言った覚えがない..いつの事?あの時?だったら私は、男の人も仕事大変だから、家で充電しといてもらわないと〜子育て主婦も大変だけどね〜」という事を言っただけだよ。他に言いたい事はなかったよ。悪いけど謝れない...」
というのが、私の返事でした。
相手にとってもフに落ちない、私にとっても悲しい返事でした。
この方とは、もともと挨拶程度のおつきあいだけだったのですが、もちろん、この後、それ以上のおつきあいになる可能性は無くなったわけで...。


私はこの時思った。
私の人柄や表情や言い方が誤解を招くのかもしれないと痛く反省した。人前で話すのが大の苦手になった。
それから、誤解する人はもったいないなぁ〜〜!!!
とも、すごく思った。
だって、私は、その人の事、いっさい嫌っていなかったし、悪くも思っていなかった。ましてや、自然に親しくなれる事を期待していたぐらい。


一方、そんな誤解で思い悩み、結局は、人との付き合いを終わらせてしまう人がいる。
浅い付き合いでも、早くに人格を決めつけて、見切ってしまう人もいる。
本人達は、それでホッとしているんだろうけど、また嫌な人格とすぐに出会って、切り捨てていってるんだろうな。
それって、もったいないな〜〜〜!!
視野を狭めているな〜〜〜!!!
と、つくづく思う。。。
もったいないよ!!!
正直、こんな私でも、もうちょっと見捨てないで欲しかったな〜。


...で、話がそれましたが。。。
なんだっけ?「産む機械」の本線は?
少子化問題
多くの人達で働き支え合う社会スタイルが、少子化でくずれる事が問題とか?
=多くの人達との支え合い=
不適切な発言した人も、傷ついた人も、これを目標にしているらしい...
=多くの人達=
の中には、発言に失敗しちゃった人も、意見を主張する人も、いろぉ〜んな人格の人が含まれています!!
ホラ、揚げ足取りしている場合じゃないですよね!!!
しっかりやって下さい。
それがうまくいかなかった時に辞職を考えていただきたいと厳しく思います。
勝負は仕事内容で。


あとがき:男性の皆様へ
     上記に「単純機械」との誤解を招く発言があった事、
     どうかお許しを。
     あくまでも、例え話であり、(=^_^=)    
     実際のところ、筆者は、
     大自然の驚異、
     生命の神秘におののきながら
     生きております〜!!!m(_ _;)m