受験

kasalin2008-03-07

初受験物語である


昨年の今頃、その時中3を迎えようとしていた長女は、塾に通い始めた。
長女の勉強している姿を家で見た事がなかったが、 母は無頓着で呑気。学校で、いつテストがあったのかもしらないくらい。。。
しかし、長女は「塾行った方がいいかな〜。」と受験生として不安顔。。。


そして塾通いになたのである。


入塾テストの結果は良くなかった。
母「みんな最初はそんなもんだよ〜。」


ある時、塾から帰ってきて、
「みんなうちのこと、バカって思ってはる。。。え!?こんなんわからんの?って言われた」
と、長女、怒り顔。
母「答えはじっくりやってけば必ずわかるもんだよ。その答えを人よりちょっと早くに知ったぐらいで偉そうになるのも、おかしいのにね。言われて嫌やったやろ?そしたら、あんたは、人をそんな風にバカにせーへんなぁ〜?」
長女「うん」
母「そしたら、お母さん、人をバカにしないあんたの方がずっと好きやわ。」
長女、洗濯機の前で急にふっきれて大泣き。その後、お風呂に入った。


バカにした子も悪い子じゃない。時々勉強も教えてくれてたみたい(^,<*)


夜の10時半まで塾で勉強する子達。
土曜日には朝からお弁当2個(昼+夕)持って行く。授業がない時間帯でも自習室を開けてくれるのだ。
やる気になった長女、みんなに合わせて「塾早く行って、夜まで頑張る!!!」
母「冷たいお弁当ばかりじゃなくて、あったかい”お鍋”家で一緒に食べようよ。一日中塾だったら、背中も伸ばせないし。」とひきとめる。
長女「あったかいのは受験終わってから食べればいいじゃん。」
父「体も大事。しっかり食べて、ゆっくり寝て、残りの時間、勉強すれば良いだけだ。時間はある。追い付ける。ご飯はなるべく家で食べたらいい。」
長女、テレビ番組見てガハハと笑いながら、家族と一緒に夕飯。そして、ひと踊りしてから、またひとり机に向かっていた。


中1次女「受験って大変やな〜。今の内、やっとこ。」と、勉強始める


元旦おみくじ。長女なんと「凶」を引く。T_T;
父母「当たらない。当たらない。」


第2希望校受験 
格通知ゲット
実は第2希望校の方が第1希望校よりレベルが高いので自信もゲット。


第1希望校1次試験前日
長女、小3の妹に話しかける
「なあなあ、地球温暖化って知ってる? CO2の”O”はなんで2がついてるかわかるか? 酸素ちゃんはな、2個お手てが着いててな〜。。。」
お姉ちゃんに構ってもらえた妹は「うんうん」と聞き入る。


第1希望校1次試験当日の朝
長女、小3の妹に聞く「二酸化炭素は??」
妹ニヤニヤしながら「し〜お〜つぅ」
長女「よくできたね〜〜♪」と妹の頭をなでる。


第1希望校1次試験終了
長女、帰宅して
「小論文な「文明社会における不快感」みたいなタイトルやったんかー、あれさ、いつもお父さんが言ってる『便利な物に頼る分、人間の力が失われる』みたいなんでいいんやな〜♪ 後さぁ、『地球温暖化』出たし!!!朝言ってたやんか〜笑えたわ〜♪ 後な〜鼻水、手で拭いてる人いはってな〜最悪ぅ〜!!!」
塾の出してくれた合格率は80~100%。 いい結果でるかな?


不合格を知らされる 2次試験日まで、もう後1ヶ月勉強せねば!!!


第1希望校2次試験前日
ご近所さんが応援に「トン勝つ」を作ってきてくれた。
夜、家族でいただく。


第1希望校2次試験当日
長女「遅刻する夢、2回も見たぁ〜!!!」と気分悪く起床。
寝起きの三女「(お姉ちゃんに合格祈願の)お守り作る時間がない〜〜」と、今頃言い出して泣く。
私は、やれやれと思いながら、祖母に送ってもらったお守りを三女の手の中に挟み「はい、パワー送って!!」と仕事を与える。そのお守りを持って、長女出発。兵隊さんの行進のようなステップで歩いて行く。緊張すると変な子になる。


終了後、「落ちた〜〜!!むずかったぁ〜〜!!!」と長女帰宅。
母「落ちてから、心配すれば? まあご苦労さん。よく頑張ったね。」


三女「お姉ちゃん、お守りつくってあげんね」
長女「別にいらないよ。」
三女「作りたいのぉ!!!」怒る
長女「お守りよりさぁ〜欲しいもんあんねんか。」
三女「?」
長女「あんたはな〜笑っていればいいねん。すぐ泣くやろ?泣いたら怒るからねぁ〜!!!」


三女、結局、お守りづくりに挑戦。
「ごうかくの言葉ってどうやって書くの?」と私に聞く。
ほほおう、漢字嫌いの三女も、たまには勉強意欲が湧く事もあるのねと、喜んで
「合格祈願」の文字を教える。
フエルトと黄色の糸で出来上がったお守りを長女が腰にぶらさげていた。
見せてもらうと、中にはチラシ紙。裏には私が書いた「合格祈願」の文字が。
三女!あなたは、私の漢字を書き写してたんちゃうのぉ〜!
人の書いた漢字そのまんま使って、なんの勉強にもなってないやんか。。。


さてさて、どうなりますか???