面白い日本語

7才の三女、
「お母さん!!!当たりや!!
これ、大当たりぃ〜〜!!!」
興奮しながら見せてくれたジュースには、
ジュース100g ”当たり” の
栄養成分表示がありました。
「ビタミン、カロチン、カリウム、、、って
書いてあるよ」と言うと、
「へ〜〜、で?、で?」と、
まだわくわくしている娘でした。
7才でもまだまだ日本語不十分。
でも、こういった
「あ〜勘違い」
が、あって、面白い。


今までに聞いた事のある
日本語勉強中の外人さん方の
「あ〜言い間違い」
も、ご紹介いたしましょう。


A君「今、サワーあびてきました」
……酔っぱらわないように、
  シャワーを浴びましょう♪……


疲れた様子で、
I君「今日、私、すかれました。」
……誰かに愛された?…
……あ、なぁんだ、疲れちゃったのね……


子供の手を取りながら、
C君「ちゅーしてください。ちゅーしてくださいね」
 子供が怪我しないように見てくれています。
…面白いからと思い、注意しなかった私です…。
…今後そんな私に注意して下さい…。


そんな事を思い出しながら今日1日を終えようとしたところ、
またまた聞いてしまった。


「さんそが、なまじる。。。」
おい!
それって、「酸素が生じる」でしょ!
長女は中学校のテスト勉強中。
笑った後、笑えなくなってしまったではないか。。。


こんな内容で、
ゴミません!!!!
(あわてて謝ったインドネシアのZ君)